家計簿のことで大ゲンカ…。

今私は専業主婦で2人の子供を育てているんだけど、この間夫と喧嘩してしまった。
発端は私が家計について愚痴ってしまった事。お金が足りない?ってグダグダと言ってしまった。

すると、「足りない訳がないだろ」と不機嫌になる夫。私はハッとして、確かにそうだねー、私ももうちょっと家計管理がんばるわ、と明るくまとめてみた。一生懸命働いてくれてる訳だし、無神経だったなと反省した。

そこから夫の変なスイッチが入ってしまったらしく、「下手くそな家計管理してるに違いないから、家計簿見せてみろ。俺が無駄な所をチェックしてやる」などと言い出した。さすがにカチンときて拒否すると「見せられないって事は、押領を疑われても仕方がない」なんて言い出す。

最初は余計な事を言った私が悪いのだから…と我慢していたけど、事あるごとにネチネチと言われて、ある日我慢の限界超えてしまった。
「あのねえ…実際家計管理した事もない人間が、家計簿見て分かるわけないでしょ!第一、何年か前に見た時は、思ったよりきちんとしてるんだな?なんて感心してたでしょ。忘れたの、アンタ記憶力無いの。」夫はなんだかんだと言い訳して、更に私の揚げ足を取ろうとする。その態度に完全にキレてしまった。

「アンタ毎日仕事で忙しい上に、この上自分で家計管理できる訳ないでしょ。だったら私に任せるしかないでしょ!口だけでもやってくれてありがとうて言わなきゃダメでしょ!人に任せてる仕事に対して詳しくもないくせに頭ごなしに否定するとか、アンタはどんだけエライんじゃー!!!今度からアンタが残業する度に、本当に必要な残業か証明しろって言ってやろうか!どうせアンタが要領悪いから残業になってるだけだろって言ってやろうか!そんなのされたら嫌でしょ?!お互いの仕事を信頼しないと成り立たないんじゃー!!!そんなに家計簿が見たいなら、いつもありがとう☆家計がどうやって管理されてるか知りたいから、見せてもらってもいいかな?☆第3者の視点も参考になるかもだし☆とか言いなさいよー!!!」

夫、大人しくなりました。ここまでハッキリ言わないと分からないなんて…困った夫です。まあ元はと言えば、私が悪いんですけどね。でも夫はちょっと行き過ぎだったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です